DSC_2402.JPG

今日は、秋晴れの良い天気でしたね。

11月3日に、恒例のブラッシング指導があります。

お時間のある方は、行ってみてくださいね。

こんにちは。



ご無沙汰しておりますが、もう5月ですね。



まだまだ、気候が安定せず、インフルエンザにかかった



という話も聞きますが、皆様も体調には気をつけて下さい。



 



お口の健康週間が近づいてきました。



下記内容で、お口の健康相談も開催されておりますので、



お時間のある方は、ぜひいらしてください。



 



日 時  6月3日(土)午後2時〜午後4時30分



     6月4日(日)午後10時30分〜午後3時



場 所  山形屋1号館 7階社交室



 



歯科、栄養、歯磨き相談などができます。



 



  



 



 



 






1月22日は、スタッフと一緒に、セミナーを朝から受講してきました。講師は、愛媛県でご開業されている、糖尿病専門医の西田亙先生。日本中で講演されている超多忙な先生です。口腔の衛生状態が、命に関わるほどの事態を招いたり、日々の歯周治療が、インスリンに勝る劇的な効果をもたらすこと、さらに、口腔子宮感染症の予防を通じて、歯科医療は未来の命も守る事が出来ることを、など、歯科医療が、全身疾患と深く関わっていることを学ばさせていただきました。また、震災などの際、歯磨きが出来ないことで、肺炎になり死亡する例もあり、救急袋には、必ず、歯磨きセットを入れておくようにという事でした。


朝夕が、随分、涼しくなってきましたね。
来週末、鹿児島アリーナで、健康まつりが開かれます。歯の相談や歯磨き指導もありますので、お時間があるかたは、ぜひ行ってみてください。

 

ほのぼのとした絵本をいただき ました。

鹿屋在住の歯科医師、朝倉千絵さんの作、絵です。

幼稚園生くらいのお子さん向けに、歯の仕組みや虫歯のでき方を

わかりやすく解説してあります。待合室にも置いておきますので、

読んでみてください。

ちなみに、アマゾンでも紹介されています。