DSC_0044.jpg

またまた、本当にすっかりご無沙汰してすみません。
毎日、寒い日が続いていますが、お元気ですか?

先週の日曜日、福岡で画像解析の講習会があり、
久しぶりに大学の同級生、3人と会うことが出来ました。
久々に会ったのに、皆、歯医者のになっているせいか
話が尽きなかったです。

そのうちの1人が、この本を紹介してくれてました。
なかなか、ほのぼのプラス元気の出る本ですよグッド
 
20130405142827.jpg
こんにちは。
先月から、新しい口腔外バキュームを導入しました。
東京技研のフリーアーム アルテオというもので、
治療時に、お口の周りに飛び散る、
細かい水や細かい粉を強力に吸い込んでくれます。

今までも、院内の空気が少しでも良くなるように
空気洗浄機を使用していましたが、
今回導入したアルテオとの併用で、
院内の空気の汚れやニオイがが飛躍的に改善されています。
患者様や私たちの体のために、
とても良いものです。

ただ、難点は音が、かなりうるさいんですね。
ご迷惑をかけるかもしれませんが、
長時間は、使用しませんのでご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

導入時と導入なしの動画です。
この動画を見ると、その違いを実感します。

導入時
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ZM-0LMruWEI#!
導入なし
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=X_9Y5zbxV3I












20130429170635.jpg
こんにちわ。

すっかりご無沙汰していましたが、アイラママです。
久々に、畑を作ってみました。
1番奥は、じゃがいもで、種芋を5個埋めてみました。
他に、パプリカ、キュウリ、プチトマト、スイカを1株ずつです。
収穫が楽しみです♡

手前は、ネギとレタスです。
ネギは、2株しか買っていないのに、分けて植えたら、
こんなにたくさんになりました。




20130311224034.jpg
うちの家内が、NHKのあさイチを録画して、見ているのですが、
13日【水曜日】の放送で、ドライマウスの改善にうまみが
効くとありました。
東北大学歯学部で、実験しているそうですが、うまみ成分が
神経を刺激し、ネバネバした唾液の分泌がよくなるとか。
8割くらいが改善したそうです。
まだ、実験段階だそうですが、試してみるのも良いかもしれませんね。
塩分の気にならない方は、昆布茶でも良いそうですよ。

最近、写真が、ペットばかりになって、すみません。
かごとか、バッグとかに自分から入るらしく、かわいいと
家内が、撮影してました。
背景が、ごちゃごちゃしていますが。

20130309230239.jpg
またまた、お久しぶりで、申し訳ありません。
少し春らしくなってきましたね。

ブログは、間が空きましたが、勉強会等には、
きっちり参加しています。

11月に募集していた衛生士さんは、おかげさまで
いい方が見つかり、早速、働いてもらっています。
が、もう一人、結婚で3月末に辞めることになりましたので、
引き続き、募集しています。
ハローワークにも載せています。
一緒に働いてみたいと思ってくださる方がいたら、
ハロワーク経由でも、直接でも構いませんので、
ぜひ、ご連絡ください。

患者さんとしっかりとお話のできる、家族的な歯科医院にしたい
と思っています。

ちなみに、今は、パートさんを含めて、7人で働いています。
有給休暇も完全消化できますし、もちろん残業代もつきます。
いろいろな年齢の衛生士が、働いていますので、
お昼休みは、にぎやかですよ。